スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敏感肌の洗顔法

敏感肌の女性はできるだけメイクをしない日を持つように意識するといいです。
どうしてもメイクがお肌に刺激を与えるので、お肌が元気を回復する時間がないのです。

お休みの日や1日中家にいるという場合はメイクをするのは控えましょう。

雑誌などでは朝、夜の洗顔を勧めていたりしますが、敏感肌の女性が1日に2回も洗顔をしていてはますますお肌が過敏になってしまいます。

とくに外出しなかった日は、洗顔は必要ないほどです。


さて、これらを前提に敏感肌女性の洗顔についてご説明しましょう。

まずは洗顔料です。

主に液体タイプ、クリームタイプ、固形タイプなど形状はいろいろありますが、大切なのは、形状よりも洗い上がりの感覚です。

つっぱりが強いものは、洗浄力が強すぎてお肌の潤いまでも奪ってしまうので、敏感肌の女性にはおすすめできません。皮脂がベタベタしてサッパリしたいということで、こういう洗顔をゴシゴシしちゃう人がいますがこれはまったくの逆効果です。


この反対に洗い上がりがしっとりするタイプのものは肌の潤い成分がアップしているのではなく、単純に油分を多く配合して皮膜を形成するタイプの場合があります。


これらのタイプは皮膜を形成する為に洗い上がりがしっとりしているように感じますが、逆に化粧水などが浸透しない為に逆効果になることがあります。
これによってますますお肌が乾燥することになるのです。


洗顔には弱酸性やアルカリ性などありますが、どちらにしても水道水で流せば中世になってしまいますのでそれほど気にする必要はありません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

無添加化粧水愛用主婦

Author:無添加化粧水愛用主婦
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。