

無添加化粧水と添加物化粧水

無添加化粧水と普通の化粧水の違いは一番大きいのは、表示指定成分です。


普通の女性は無添加化粧水と言うと、防腐剤や香料など添加物が全て配合されていないものを無添加化粧水だと思っていると思います。

私も何も知らない頃はそういうふうに思っていました。



でも普通に考えるとわかるのですが、防腐剤を配合せずにどうして化粧品が長く保存できるのでしょうか?



そういうことを素朴に疑問に感じたのでいろいろと調べるようになっていきました。



そしたら無添加化粧水というのは添加物が何も入っていない化粧水のことではなくて、とくに有害性の高い表示指定成分の添加がないものの化粧水を指しているということがわかりました、




この表示指定成分を配合していない化粧水のことを一般的に無添加化粧水と呼ばれていることがほとんどです。



ごく一部の化粧品では完全防腐剤フリーのものもあります。


それがファンケルのようなメーカーや手作り化粧水などですね。



ただファンケルの化粧水は1週間以内に使用しないと、製品の品質が落ちるということなので管理が少し難しいですね。


ついついうっつかりと期限が切れていたりしそうで・・・


食品のように1日や2日期限が切れていても、大丈夫。

とはちょっと思えないような気がします・・・




食品の期限なら多少過ぎていても食べてしまいますが・・・





化粧品だとちょっと怖いですね。



腐りかけているお水を使うような気がして・・





ちゃんと自分で管理できる人はいいのかもしれませんね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

無添加化粧水愛用主婦

Author:無添加化粧水愛用主婦
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
